千葉生活

”東京ベイ 千葉”。 違う、私たちは知っている。千葉の、本当の姿を―――(※実際の内容と異なる場合があります)

真夏だってインパしたい!熱中症対策 in 東京ディズニーリゾート

今年のディズニーシーは!パイレーツオブカリビアン!!!

 

f:id:blogya:20170812185443j:plain

 

イケメエエエエエエエン

 

 

どうも。千葉県在住の私です。

千葉県といえば!!!!!東京ディズニーリゾートを忘れてはいけません!!!

斯く言う私もパークはだいすき。グラサン(グランドサーキットレースウェイ)が更地になった時はリゾートラインから黙祷しました。インパ(インパーク)の時は季節に合わせ装備を変え、動きやすい格好とリュック、紐付きでリュックにくくりつけられる、デイジーとラプンツェルの携帯入れと小銭入れは必需品です。あとビニール地のレギュラーポップコーンケース。潰せて便利なんだよね。

 

今回は楽しいインパを熱中症で台無しにしないために、私が気をつけている3つのことを紹介します。

 

1・水分補給は大切!でもどれくらい持っていけばいいの?

夏のインパは水分が必需品!ここからは2人でインパする場合の目安でお伝えしますが、冷蔵庫で冷やしたお茶とポカリ、冷凍庫で凍らせたお茶を1本ずつ、計3本用意します。

凍ってない方のお茶を1本だけ、すぐ取り出せるバックのペットボトルホルダーに、残り2本はリュックに入る大きさの保冷バック(ある場合はグッズ)に入れます。

そうすると、すぐとりだせるところに凍ってないお茶があるのでがぶ飲みでき、なくなった頃に残りを出して、凍ってないポカリを飲んでる間に、凍ったお茶を溶かします。その頃になると体に熱がこもっているので、手や首を冷やしたり、凍ってるお茶大活躍

真夏で2人のインパだと、これじゃ足りないので、パーク内で少なくとも2本以上は購入します。パークでは500mlの飲料水がだいたい210円程で売られています。ちょっと割高だけど、真夏のパークは気を抜くとすーぐ熱中症になるから、ケチらないで買いましょう!

 

2・熱中症対策のお菓子って、必要なの?

パークの中には、おいしい食べ物が沢山あります。食べ歩きをするので、持ち込みのお菓子でお腹いっぱいになっては困る、と塩飴等食べない方もいるかとおもいますが、熱中症対策のお菓子を持っていない場合、絶対熱中症になります!絶対!特に最高気温が30度を越える日の、土日の朝から一日パークで遊ぶ予定の方!注意です、お腹具合よりも体調管理。塩飴、練り梅、チョコレート、ラムネ、絶対にすぐつまめるところに持っておきましょう。塩分、糖分、水分、この3点は、パークに夢中になる気持ちはめちゃくちゃ分かりますが、常に留意しましょうね。

チョコレートを持ち込む場合は、できれば凍ったお茶と一緒に保冷バックにいれるとベストです。普通に持っていると一瞬で溶けます。

2人でのインパの場合、練り梅、ラムネ(緑のケースの駄菓子のあれです)、チョコ(ベイクとか)、を1つずつで全然足ります。持ってきすぎると嵩張るので注意。

 

3・ずっと炎天下にいるのは無理、、、適度に涼みたい

真夏のパークは戦場です。立っているだけで滝のような汗をかき、非常に疲れます。賢く体調管理をしましょう。

飲食店に入ったり、室内型のアトラクションに入ったり。飲食店やアトラクに長時間並ぶことはできるだけ避けましょう。日陰で並べる飲食店を探したり、ご飯時を避けて再度行ってみたり、アトラクはファストパスをかしこく使いましょう。

最近のオススメ涼みポイント()は、シーのアウトオブシャドウランドかな。公演時間が決まってるけど、暑い日はびっくりするくらい空調効いてるし、暗いから直射日光で疲れた眼が休まる(笑

もちろん超おもしろいよ!大人向けだけど、照明とかプロジェクションマッピングとか、子供も楽しめる!

 

まとめ

過酷な真夏のインパですが、「水分補給」「塩分・糖分補給」「できるだけ炎天下を避け、適度に涼む」の3点に気をつけて、楽しく健康なインパにしてください!イマジネーション!

 

最後に

 

 

f:id:blogya:20170812185437j:plain

 

やっぱりイケメエエエエェン

シャララ舎にあった素敵展示 「時計荘」

お疲れ様です、どうも。

今日は、

”「明け方の夢で見たような気のする光景」を統一テーマに不思議な夢の景色を制作している”

(上記ほぼ公式HP原文ママ、最早この段階でクライマックス級素敵)

「時計荘」

さんについて書きたいと思います。

 

「時計荘」さんは、鉱物を使用したジオラマ、”鉱物ジオラマ”を制作していらっしゃる、千葉県在住のアーティストさんです。

 

前回のブログで書かせていただきました、シャララ舎さんに作品いくつか置いてありまして、一目惚れした次第です。何時間でも見ていられる気がした。鉱石も好きですし、なによりその世界感、時計荘さんの作品の中には、ちいさな、特別な世界がありました。

 

f:id:blogya:20170804222404j:plain

http://tokeisou.jp/gallery/1237620636716276827_1528697726/#main

 

f:id:blogya:20170804222528j:plain

http://tokeisou.jp/gallery/1237620636716276827_1528697726/#main

 

どうしたら、、、いいの、、、?

この度を越した素晴らしさ、、、!?!??!??!??

 

まあまあまあまあ取り敢えず、このURLに飛んでくださいよ私なんぞのブログ見てるくらいなら時計荘さんのHPを見てくださいよ幸せがまってるからよおおおおお

時計荘 | 鉱物ジオラマ・鉱物スノードーム制作の時計荘HP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

URLは確認した?何よりもまず公式HPは見た?

時計荘さんを表すとき、”かわいい”でもなく”素敵”でもちょっと違って、なんと形容すればいいのか分からない気持ちになります。

小さい写真ではわかりませんが、WEBページの大きな写真を見ると、中に様々な情景を表した人形や動物たちがいるのが分かります。彼らが、鉱石のある世界のなかでどんな行動をとっているのか、どういう状況にいるのか、ひとつひとつの小さな作品の中から、大きな想像が広がります。

また、砂や植物や水などを表現しているところも素敵ポイントですよね。コケの生えた地面、砂地、水際、大木。小さな作品の中に、それぞれの世界感が完成されています。

 

 

ざっくりいうと、好きぃ、、、、、、、、、、、、、

 

 

時計荘 | 鉱物ジオラマ・鉱物スノードーム制作の時計荘HP

twitter.com

umick.blogspot.jp

 

食べる鉱石。琥珀糖【シャララ舎】

石が好きなんです。小さい頃幼稚園の石とか拾ってきていつまでも持ってたりしてましたけど年を追うごとにお金をかけることを覚え、金沢の長町に当時(十年以上前)ありました小さな石屋さんで、傷があって定価で売れない所謂ワケアリ品を集めてひと袋500円とかで売っているものを買ったりしていました。

ワケアリ品だけど文字通り捨てたもんじゃなくて、ローズクオーツ グリーン瑪瑙 ヘマタイト、たくさんの種類の石が含まれていました。

両手のひらにいっぱい、いろとりどりの石をのせて、ときめいていた小学生でした。

 

ということで石が好きなんですけど、私のように石を見つめてニヤニヤするような幼少期に心当たりがある方も、そうでない方にもオススメのカフェがあります。

 

 

f:id:blogya:20170725221916j:plain f:id:blogya:20170725221920j:plain

 

f:id:blogya:20170725221925j:plain

 

はい素敵ー!!はい好きー!!!!!!

深層心理に染み渡るような美しさです。

信じられますか、これ食べられるんですよ。

こちら上の写真は

「シャララ舎」様の琥珀糖」というお菓子です

写真はこちらのtwitterよりお借りしております

メディアツイート: シャララ舎 #琥珀糖(@shalalasha33)さん | Twitter

 

「シャララ舎」様とは、、、

shalalasha.blog.fc2.com

 

琥珀糖」とは、、、

shalalasha.blog.fc2.com

 

シャララ舎様は、千葉県市川市にあります琥珀糖を専門に販売されているショップです。

f:id:blogya:20170725223233j:plain

本八幡駅より徒歩10分程、普通の住宅街を抜け普通の小道を入った先に、突如として現れる可愛らしいお店です。

 

つい先日、こちらのお店にお邪魔して参りましたので、感想も交えましてご紹介したいと思います。

 

 実はわたくし、上京する前まだ金沢に住んでいた頃高校の時だったと思いますがtwitterでシャララ舎様の琥珀糖の写真を見たことがあります。簡単に一目惚れしまして、それ以来ずっと憧れていたわけです。

以来数年(詳しい年数は非公開です)ーーーーーー

長年()の念願叶ってやっと参れたわけですから、もう入口からしてテンションMAX。連れに「とりあえず入ってください」と言われるまで店前でもだもだしておりました。冷静に考えると怪しかったと思う、うん。

 

店内に入りますと右手側に色も形も様々な琥珀糖達が並びます。前方には会計カウンター、入口扉のすぐ右壁際には瓶に入った琥珀糖が並びます。

左手側に入ると奥行があり、数席のカフェスペースとなっています。

店内は静かな雰囲気でなんとも穏やか。テンションMAXの私はなんとか声を抑えて興奮を表現していましたが、多少うるさかったと思う。その節は申し訳ありません。嬉しかった。

いくつか商品を購入した後、カフェスペースも利用しました。

注意書きがございまして、まずはそれを読みます。しっかりと「お静かにご利用ください」と明記があり、静かにカフェを利用したい方には大変オススメです。なんかごめんなさい。

 

店内は4テーブルのみのこじんまりとした空間です。窓辺のソファー席に店内一番奥の一段下がったソファー席、勉強机のような作りの席もあり素敵でした。

私たちは店内真ん中にある2名かけのテーブル椅子席に案内されました。インテリアに目を奪われかけましたが、気を強く持ち早速注文。

 

f:id:blogya:20170725211933j:plain

手前側、左手にある飲み物は紅茶です。それに、

f:id:blogya:20170725211900p:plain

このごろっとした林檎のジャムを入れて頂きます。ロシアンティーというそうです。

このジャムが美味しいのなんの。甘いんですが香りがとても良く、食感がしっかりしているのでこのジャムだけでちまちま頂けます。酒のツマミとかにもなりそう。

ジャムだけ食べきってしまいそうでしたがちゃんとロシアンティーとしても頂きました。ジャムの香りと紅茶の香りがマッチして、なんとも満足感の高い紅茶でしたね。

 

f:id:blogya:20170725211849p:plain

こちらはわらび餅のベリーソース。

ベリーソースのわらび餅なんて初めて食べましたが、つるっと冷たくのどごし良いわらび餅と、食感の面白いベリーが甘酸っぱく、とても爽やかで食べごたえのあるスイーツでした。あとグレープフルーツとコーヒーだったかな?全3種類のソースがあります。食べてみたいね。

 

f:id:blogya:20170725211921j:plain

こちらは、アイリッシュコーヒーです。

アルコール入りのコーヒー。この、カップ、蓋の内側に薄いガラスの円柱があるのですが、写真右側に見切れている銀の皿に置いてくださいという仕様です。大事なことなので2回言いますが、蓋の内側に薄いガラスの円柱がついているんです。ときめきませんか!??!???!

連れには分かってもらえませんでしたこの気持ち。。。。。。。。。。。。。

 

写真右側に小皿に乗って小さい琥珀糖がありますね。こちらはサービスのようです。嬉し美味し可愛い。

f:id:blogya:20170726010813j:plain

かわいい。

 

ワンオーダーで2時間の利用が可能です。2時間後に再度注文をすれば、長時間利用も可能だそうです。

このお店には沢山の本や、鉱石や美術品の展示もあります。正直時間が許す限りずっといたい。

そのことについてはまた次回。

 

[食べログ]

本八幡のコッペパン専門店

あっつい。本当に今年は酷暑ですね。千葉はまだ梅雨が明けていないようですが、「梅雨」とはなにか分からなくなる程の暑さに困惑しています。ここでWikiさんをどうぞ梅雨 - Wikipedia 

私の個人的見解かもしれませんが、夏という季節は、気温が高く最高気温が30度を越え最低気温も25度以上で夜間もクーラーを付けないと寝苦しく、積乱雲が空に湧き突発的に局地的な雨が振るといった、、、あれ、、、今と何が違う、、おや誰か来たようd

関東の例年の梅雨明け時期は7月20日みたいですね。本日が18日なので明後日に辺りますが、明けても明けなくても変わりのない気がします。むしろこんなにも夏な梅雨が明けて、「別に本気じゃなかったけど?」とばかりに夏が本気出すと思うと末恐ろしいので明けても変わらないでいてほしい。変わらない君でいてほしい。

 

コッペパンです。今日はコッペパンの話をしようと思っていたんです。夏の奴に冒頭持ってかれましたねいやはや。

先日、本八幡を散歩していたところ、

「コッペスタイル」

という看板をみつけました。

ichi-24.jp

どうやらコッペパン専門店のよう。去年9月オープンの新しいお店ですね。ポップでかわいいイメージのパンフレットです。

 

f:id:blogya:20170718175039j:plain

拾い画で申し訳ないですが、店舗外観です。当日小雨が降りかけていましたが、日曜日の午後2時頃、私達の他にも親子連れが2組みほどいらっしゃいました。

 

ちょうど「揚げパン100円セール」が行われていたようで、こちらの大きな窓に貼られていたその張り紙にまんまと釣られて入店しました。

 

店内は非常に清潔感があり、新しい店舗なんだな~とひと目でわかる綺麗で明るい雰囲気です。

f:id:blogya:20170718175603j:plain

また拾い画すみません!正直お腹すいてて買ってすぐ食べたんでパンの写真もないです!美味しかったんです!

私が注文したのはあんマーガリン180円でした。連れは100円セール中だった揚げパン(きなこ)を注文。店内にイートインスペースはないので、注文後2分程、4、5席ある小さい椅子に座って待ち、コッペパンを手提げ袋に入れてもらった状態で受け取り退店。

 

第一印象は、「とっても大きい!」。コッペパン専門店は初めてですので他店比較はできませんが、両手で持ってかなり存在感のある大きさです。みんなこんなに大きのかな?

あんマーガリンは安定の美味しさでした。ふわふわで甘くてとっても美味しかったです。近所にあった唐揚げ屋さんの唐揚げも1つ食べたんですけど、割とお腹いっぱいになりました。

揚げパン(きなこ)は少し時間が経ってから食べたんですが、こちらも美味しかったです。100円でこれは嬉しいね。

 

今回は甘いパンを食べたけど、食事パンも美味しそう!本八幡駅より徒歩5分のコッペパン専門店でした。

 

tabelog.com

 

twitterもあるみたい 

twitter.com

住みたい街ランキング

先日HOME'Sで発表された「住みたい街ランキング2017」ですが、

一位に選ばれたのは「船橋市」でした。千葉県船橋市。そう千葉県です。

 

先入観あった。住みたい街ランキングなんてどうせ吉祥寺が一位なんでしょ?違ったとしても東京の町なんでしょよく知らないけどあの白金とか、そう高田馬場とか。高田馬場とか、、、なんでしょ!?というような先入観がありました。

2017年HOME’S住みたい街ランキング | 住まいのお役立ち情報【LIFULL HOME'S】

ランキングを見てみますと、「借りて住みたい」の1位が池袋、(我ら千葉有する船橋を1位に据える)「買って住みたい」の2位は目黒と上位に東京都が挙げられています。

 

しかし「借りて住みたい」の4位は神奈川県川崎市、(我ら千葉有する船橋を1位に据える) 「買って住みたい」の3位は埼玉県浦和市と、東京以外の街もランキング上位に挙げられています。

 

全体見てみますと、

「買って住みたい」東京都内→3件 / その他首都圏→7件

「借りて住みたい」東京都内→8件 / その他首都圏→2件

と、特に「買って住みたい」場所として東京都外が選ばれる傾向が見て取れます。

(ちなみに「借りて住みたい」の東京都外は浦和と川崎)

 

「買って住みたい」の東京都外の地域内訳としましては

千葉→船橋/流山おおたかの森流山市)/津田沼/柏

埼玉→浦和/大宮

神奈川→戸塚

と、特に千葉県に集中しています。

東京も含めて数値にすると

千葉→4地域

東京→3地域

埼玉→2地域

神奈川→1地域

と、トップ10にランクインした中で、千葉県の地域数が一番多いことがわかります。

 

千葉押しシツコイって?それこのブログのコンセプトなのでどうぞご勘弁ください、もうちょっとで終わります。

 

また「住みたい街ランキング」の1位に、都心近郊以外の地域がランクインするのはこれが初めてだとか。船橋だけでなく、都心近郊以外の注目度が上がってきています。

今後は「借りて住みたい」にも千葉県が進出していくこと間違いなしですね。※ちなみに筆者は千葉県に「借りて住んでます」

 

コルトンの夏祭り!

さて、お疲れ様です。

千葉県木更津市生まれ、市川市在住わたしです。

生まれてすぐ他県に越しましたが、なんの因果か千葉に戻って参りまして早数年ーー

他県民として見た千葉のいいところ、千葉県民として見た千葉のいいところ、どっちも分かってきたところでさてブログで紹介すっかという次第です。ちなみにアフィリエイトじゃないっす。(。・ ω<)ゞてへぺろ

 

本日7月3日!そろそろ夏祭りの時期ですね

本八幡・下総中山近く ニッケコルトンプラザ 夏祭り、去年の写真です。

 

f:id:blogya:20170703195804j:plain

 

ヒィィィィィィアッホォォォォイ!!!!!!!!

祭りと聞くと弥が上にも上がる、テンション。

 

 

f:id:blogya:20170703200102j:plain

f:id:blogya:20170703200115j:plain

 

コルトンの祭りの一番特徴的な点は、出店の食べ物の美味しさです(※当社比)

 

上の写真はなんと、「銀座アスター」の小龍包!初めて見たとき5度見くらいしました。

出店なので値段もリーズナブル!いや、これ食べた方がいい。銀座アスターだよ。。。

 

他にも「牛角ビュッフェ」の出店にて、黒毛和牛の焼肉がこれまた無造作(語弊)にプラパックに詰められ叩き売り(語弊)されている。。。。。黒毛和牛よ?大丈夫なの??大丈夫じゃなくても食べるけどね????

 

他にも多くのお店が軒を連ねる出店は満足の一言。美味しいものを安く、夏の夜のコルトンプラザで。座るところも結構ある。場所が広いからね。もちろんビールもあるよ!!!

 

昨年は

f:id:blogya:20170703195632j:plain

 

この日程で行っていましたが、今年はいつあるのでしょうか。まだHPのイベント欄には日程載っていない模様。私も要チェックしてます!!

 

 

結構大規模たべものおいしいいいいいい、コルトンプラザ夏祭り!今年はいつかな~楽しみです!

http://www.nikke-cp.gr.jp/index.html

 

 

 

ブログ開設!🌠

はじめましてー!ブログ開設しました。

まだ内容決めてませんが💦楽しいブログにしてきたいと思いまーす🙌🙌

 

よろしくお願いします!🌠