千葉生活

”東京ベイ 千葉”。 違う、私たちは知っている。千葉の、本当の姿を―――(※実際の内容と異なる場合があります)

住みたい街ランキング

先日HOME'Sで発表された「住みたい街ランキング2017」ですが、

一位に選ばれたのは「船橋市」でした。千葉県船橋市。そう千葉県です。

 

先入観あった。住みたい街ランキングなんてどうせ吉祥寺が一位なんでしょ?違ったとしても東京の町なんでしょよく知らないけどあの白金とか、そう高田馬場とか。高田馬場とか、、、なんでしょ!?というような先入観がありました。

2017年HOME’S住みたい街ランキング | 住まいのお役立ち情報【LIFULL HOME'S】

ランキングを見てみますと、「借りて住みたい」の1位が池袋、(我ら千葉有する船橋を1位に据える)「買って住みたい」の2位は目黒と上位に東京都が挙げられています。

 

しかし「借りて住みたい」の4位は神奈川県川崎市、(我ら千葉有する船橋を1位に据える) 「買って住みたい」の3位は埼玉県浦和市と、東京以外の街もランキング上位に挙げられています。

 

全体見てみますと、

「買って住みたい」東京都内→3件 / その他首都圏→7件

「借りて住みたい」東京都内→8件 / その他首都圏→2件

と、特に「買って住みたい」場所として東京都外が選ばれる傾向が見て取れます。

(ちなみに「借りて住みたい」の東京都外は浦和と川崎)

 

「買って住みたい」の東京都外の地域内訳としましては

千葉→船橋/流山おおたかの森流山市)/津田沼/柏

埼玉→浦和/大宮

神奈川→戸塚

と、特に千葉県に集中しています。

東京も含めて数値にすると

千葉→4地域

東京→3地域

埼玉→2地域

神奈川→1地域

と、トップ10にランクインした中で、千葉県の地域数が一番多いことがわかります。

 

千葉押しシツコイって?それこのブログのコンセプトなのでどうぞご勘弁ください、もうちょっとで終わります。

 

また「住みたい街ランキング」の1位に、都心近郊以外の地域がランクインするのはこれが初めてだとか。船橋だけでなく、都心近郊以外の注目度が上がってきています。

今後は「借りて住みたい」にも千葉県が進出していくこと間違いなしですね。※ちなみに筆者は千葉県に「借りて住んでます」