千葉生活

”東京ベイ 千葉”。 違う、私たちは知っている。千葉の、本当の姿を―――(※実際の内容と異なる場合があります)

食べる鉱石。琥珀糖【シャララ舎】

石が好きなんです。小さい頃幼稚園の石とか拾ってきていつまでも持ってたりしてましたけど年を追うごとにお金をかけることを覚え、金沢の長町に当時(十年以上前)ありました小さな石屋さんで、傷があって定価で売れない所謂ワケアリ品を集めてひと袋500円とかで売っているものを買ったりしていました。

ワケアリ品だけど文字通り捨てたもんじゃなくて、ローズクオーツ グリーン瑪瑙 ヘマタイト、たくさんの種類の石が含まれていました。

両手のひらにいっぱい、いろとりどりの石をのせて、ときめいていた小学生でした。

 

ということで石が好きなんですけど、私のように石を見つめてニヤニヤするような幼少期に心当たりがある方も、そうでない方にもオススメのカフェがあります。

 

 

f:id:blogya:20170725221916j:plain f:id:blogya:20170725221920j:plain

 

f:id:blogya:20170725221925j:plain

 

はい素敵ー!!はい好きー!!!!!!

深層心理に染み渡るような美しさです。

信じられますか、これ食べられるんですよ。

こちら上の写真は

「シャララ舎」様の琥珀糖」というお菓子です

写真はこちらのtwitterよりお借りしております

メディアツイート: シャララ舎 #琥珀糖(@shalalasha33)さん | Twitter

 

「シャララ舎」様とは、、、

shalalasha.blog.fc2.com

 

琥珀糖」とは、、、

shalalasha.blog.fc2.com

 

シャララ舎様は、千葉県市川市にあります琥珀糖を専門に販売されているショップです。

f:id:blogya:20170725223233j:plain

本八幡駅より徒歩10分程、普通の住宅街を抜け普通の小道を入った先に、突如として現れる可愛らしいお店です。

 

つい先日、こちらのお店にお邪魔して参りましたので、感想も交えましてご紹介したいと思います。

 

 実はわたくし、上京する前まだ金沢に住んでいた頃高校の時だったと思いますがtwitterでシャララ舎様の琥珀糖の写真を見たことがあります。簡単に一目惚れしまして、それ以来ずっと憧れていたわけです。

以来数年(詳しい年数は非公開です)ーーーーーー

長年()の念願叶ってやっと参れたわけですから、もう入口からしてテンションMAX。連れに「とりあえず入ってください」と言われるまで店前でもだもだしておりました。冷静に考えると怪しかったと思う、うん。

 

店内に入りますと右手側に色も形も様々な琥珀糖達が並びます。前方には会計カウンター、入口扉のすぐ右壁際には瓶に入った琥珀糖が並びます。

左手側に入ると奥行があり、数席のカフェスペースとなっています。

店内は静かな雰囲気でなんとも穏やか。テンションMAXの私はなんとか声を抑えて興奮を表現していましたが、多少うるさかったと思う。その節は申し訳ありません。嬉しかった。

いくつか商品を購入した後、カフェスペースも利用しました。

注意書きがございまして、まずはそれを読みます。しっかりと「お静かにご利用ください」と明記があり、静かにカフェを利用したい方には大変オススメです。なんかごめんなさい。

 

店内は4テーブルのみのこじんまりとした空間です。窓辺のソファー席に店内一番奥の一段下がったソファー席、勉強机のような作りの席もあり素敵でした。

私たちは店内真ん中にある2名かけのテーブル椅子席に案内されました。インテリアに目を奪われかけましたが、気を強く持ち早速注文。

 

f:id:blogya:20170725211933j:plain

手前側、左手にある飲み物は紅茶です。それに、

f:id:blogya:20170725211900p:plain

このごろっとした林檎のジャムを入れて頂きます。ロシアンティーというそうです。

このジャムが美味しいのなんの。甘いんですが香りがとても良く、食感がしっかりしているのでこのジャムだけでちまちま頂けます。酒のツマミとかにもなりそう。

ジャムだけ食べきってしまいそうでしたがちゃんとロシアンティーとしても頂きました。ジャムの香りと紅茶の香りがマッチして、なんとも満足感の高い紅茶でしたね。

 

f:id:blogya:20170725211849p:plain

こちらはわらび餅のベリーソース。

ベリーソースのわらび餅なんて初めて食べましたが、つるっと冷たくのどごし良いわらび餅と、食感の面白いベリーが甘酸っぱく、とても爽やかで食べごたえのあるスイーツでした。あとグレープフルーツとコーヒーだったかな?全3種類のソースがあります。食べてみたいね。

 

f:id:blogya:20170725211921j:plain

こちらは、アイリッシュコーヒーです。

アルコール入りのコーヒー。この、カップ、蓋の内側に薄いガラスの円柱があるのですが、写真右側に見切れている銀の皿に置いてくださいという仕様です。大事なことなので2回言いますが、蓋の内側に薄いガラスの円柱がついているんです。ときめきませんか!??!???!

連れには分かってもらえませんでしたこの気持ち。。。。。。。。。。。。。

 

写真右側に小皿に乗って小さい琥珀糖がありますね。こちらはサービスのようです。嬉し美味し可愛い。

f:id:blogya:20170726010813j:plain

かわいい。

 

ワンオーダーで2時間の利用が可能です。2時間後に再度注文をすれば、長時間利用も可能だそうです。

このお店には沢山の本や、鉱石や美術品の展示もあります。正直時間が許す限りずっといたい。

そのことについてはまた次回。

 

[食べログ]