千葉生活

”東京ベイ 千葉”。 違う、私たちは知っている。千葉の、本当の姿を―――(※実際の内容と異なる場合があります)

源泉かけ流し温泉 ”法典の湯”

温泉っていいよね。

湯処石川県で育ちましたので、温泉大好きです。

昔はよく、週末になると車で10分くらい行ったところの温泉に行ってました。

温泉っぽいお湯じゃなくて、正真正銘源泉かけ流しのところだった。観光客がくる温泉街ではなく、完全に地元の人に昔から愛される、宿併設もない温泉です。家族風呂とかも数あって、上がってから飲むコーヒー牛乳が懐かしく思い出されます。

 

千葉県に住んで、ふと思い立った時に、それこそ週末に車で気軽に行けるような温泉はないだろうと思い込んでました。

それがちょっと前。。。

 

f:id:blogya:20170819153753j:plain

 

みつけました!!!

 

気軽に行けて、観光客向けでなく地元の人向けで、宿併設もなく、正真正銘源泉かけ流しの温泉がある!!!

f:id:blogya:20170819153751j:plain

 

楽天地天然温泉  法典の湯 です

 

JR武蔵野線船橋法典駅で降りて、そこから徒歩5~10分程で付きます。

船橋法典、友達が住んでるんですけど、初めて遊びに行った時に初めて降りました。(あんまり、、、行かない駅かな、、、)

駅前に法典の湯の看板があり、そちらで温泉の存在を知ったわけです。

 

さて重要なお湯の種類ですが、

【露天】

1.源泉かけ流し温泉(※下で効能とか書きます)

2.岩ぶろ(温湯有り。ずっと入ってられる)

3.ジェットバス(浅湯と深湯有り)

4.寝湯(人気。5人分あるけどいつも満員。)

5.壺湯(結構深いし熱い。ぐわっと熱くなりたい場合オススメ)

【内湯】

6.白湯(毎週月木土と26日は岩盤白湯になる。天然鉱石を液にして入れてるらしい。よくわからない。半露天になってて一面がオープンしてる。そこの淵に座って半身浴してると最高。蚊取り線香をいつも焚いていて、それがまたいい香りなんです。ここまで読んでもらってわかるかとおもいますが、私このお湯だいすきです)

7.炭酸湯(人気の湯。10分入って温まってって書いてあるけど5分で全身真っ赤)

8.水風呂(ヤバイ)

以上8種類ございます。

 

サウナは

1.ヨモギサウナ

2.塩サウナ(女子湯のみ)

3.ボナサームサウナ(女子湯のみ)

4.スタジアムサウナ(男湯のみ)

以上4種です。

 

温泉ですが、地下1,500米から湧き出る天然温泉。希少な”化石海水”という塩分の強い泉質で、保温保湿に優れ、美肌効果があるそうです。

鉄っぽい匂いがして、茶色く濁っています。すっごくポカポカになります。

 

 

 

こちらは一般でも入場できますが、会員登録するとすこし入館料が割引になったりします。

会員登録は100円でできるので、初回に登録するのをオススメします。

 

入館料は

一般平日 700円

一般土日 800円

会員平日 650円

会員土日 750円

 

会員になると、10回の回数券を6,000円で買うことも出来るので、実質1回600円ですね。

地元民はとってもお得にいい湯が満喫できるわけです。

 

船橋法典は、西船橋から武蔵野線で約4分、133円で着きます。

夏場の疲れを”法典の湯”で癒してみてはいかがでしょうか?